那珂川 鮎太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月17日  那珂川支流釣行

<<   作成日時 : 2017/03/19 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 夜勤明け一眠りして、起きたのが10時。
北風が強く、釣りなんて普通は無理。
だけど、ヤマメの追加放流が行われるので
川に行く。

 だって、成魚放流だと3日で釣りきられて
しまう。天然ヤマメが動き出さない今は、
放流魚を狙うしか無い。



 堤防には18台の車が並び、
現役を引退された方々ばかりで
河原は賑わっていた。


 こんな風が強い日でも、ヤマメを求めて
竿を出していた。放流されてから40分が
経っていて、釣れている方で4〜5匹。


 堤防から眺めていると、流れが早く
深みのある所に皆が並んでいた。


 一番下流に並び竿を振り込む。
プール状で水深が膝上ぐらいです。
川底に変化があり、良さげに見える。
尾っぽがボロボロの放流ヤマメ、
必ず下って来るはず。
そんな思いで竿を振った。


 開始して15分し初のアタリ。
一匹目を手にすると、振り込むと直ぐにアタリ。
どうやら群れが下って来た。


 川底に窪みがあり、どうやら居心地が
良い様で私の前で群れが留まってしまう。
上流で釣りしていた方々が下りて来て
いつの間にか並びの中央になっていた。

 強い風が引っ切り無しに吹き荒れ、
ヤマメの素早いアタリを取るどころか、
上手く仕掛けを流すこともままならない。


 13時30分頃にゴミが流れ始めたかと
思ったら、あっという間に30cmの増水。
濁ってしまった。

 ダムからの放水量を変えた様で、
見る見る釣り人は帰り支度。

 
画像


 今回学んだ事。
 ヤマメは綺麗に並び、流れて来る餌には
見向きもしない。

 こまめに餌を変えないとダメ。

 流してダメなら引いてみな。

 まぁ〜、ニジマス釣りと変わらないです。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月17日  那珂川支流釣行 那珂川 鮎太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる