那珂川 鮎太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月18日  那珂川支流釣行

<<   作成日時 : 2017/03/20 06:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 

 今日から3連休の方も多いでしょう。
夜勤明けに河原に直行すると、既に4台の
車が止まり、竿を出していた。
まだ薄暗いのに。
今日は混むぞ。


 前日に放流されたヤマメ、
3分の1ぐらいしか釣り上げられていない。
風と増水さえ無ければ、今日は爆釣のはず。
水位も戻り良い感じ。

 
 風も無く静かで、仕掛けが綺麗に流れます。
昨日、見向きもされなくなった黒川虫。
ガッツリと飲み込んで来ます。


 7時を回ると今日も風です。
次から次へと釣り人が入り満員に。
散れていたヤマメも群れてしまった。
今日も私の目の前に。
皆さん近寄って来て竿が振り込めません。
怒って独り占めしてもしょうがないでしょ。
仲良く交互に竿を出すが、イクラにブドウ虫
に黒川虫でどれも既にヤマメは無視。
ピンチョロかヒラタじゃないと釣れない。


 9時にはピンチョロも見向きもしなく
なってしまった。
私の上に入って居た監視員が、
生き餌を取って来た。
面白い様に釣り上げる。
違和感無く食い込み、吐き出す。
風で合わせが難しく、苦労してますが、
結構釣った。

 10時、もう十分。
餌も尽きたし、ニジマス釣り大会見たいな
釣りに呆れてしまい、二人で釣り座を譲る。

画像



 丘に上がって監視員さんと
釣り談義。「生き餌とは、まるで
ニジマス釣りと同じですね。」と答うと、
「何十年も放流ヤマメを釣りしている
からね」と。


 「水温低い上流にはピンチョロなんて
居ても小さく使えない。
 ヤマメに餌をアピールするには
生餌しか無いんだよ。」

 短時間の釣行でしたが勉強になりました。

 
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
 




 


 


 


 

 

 

 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月18日  那珂川支流釣行 那珂川 鮎太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる