那珂川 鮎太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月9日 最悪なヤマメ釣り大会

<<   作成日時 : 2017/04/11 17:31   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 例年でしたら、ニジマス釣り大会なんですが、
今年から、ヤマメのみの放流だそうで。

 あまり人混みの中の釣りって好きじゃない。
友人が子供を連れて行くと言うので、
「見に行くよ」と言ったら、
「冷やかしなら、来ねーでおこれ!」と。

 なら、釣りしますよ。

だけど、受付、開始時間も分からない。
昔の記憶だと7時頃から場所をとって
居たような記憶しか無い。

 さくら祭りの一画で市の広報や、
ポスターなんかで日時は謳っているが、
開始時間は無し。
昔は釣り具屋に張り紙が出ていたが、
釣り具屋が無いから情報が無い。

 9時開始でした。
釣り人は30人ぐらいですか?
止めの一級ポイントは人で埋まり、
3級ポイントぐらいしか空いていない。



 まあ、この方がゆっくり釣りが出来るし、
止めがジャカジャカ釣れ始めれば、
流れの無い浅場しか無いから、突き上がって
来るはず。

 しかし、殆ど釣れない。誰もかも。
開始1時間で釣れてる人で4匹ぐらい。
冷たい雨で嫌になり帰る人が続出。
昼まで粘り、私、2匹、友人はボーズ。


 膝ぐらいの水深をヤマメが群れ、
逃げ回る。ニジマスだったら簡単に
釣れるのだが、ヤマメは賢い。
ユンボで溝でも掘れば違うのだろうが。


 たちまち、半分の人になってしまった。
殆どの方がボーズで帰る。
友人もだが。


 あまり、愚痴は書きたくないのですが、
川に生け簀が冷やしてあり、その中には
ヤマメが入っています。

 役員が何度もバケツにすくい、テントで
ヤマメを焼いています。
近くで行われているカラオケ大会や
神輿の役員にヤマメを焼いて運んでいる。

 役員の友達ですか?
おとり缶を持って来て、
○○川に放すから、ヤマメをくれと。
30匹は入れました。
自分だけ楽しむの?
いや、焼くんじゃない?

 漁協と市から資金が出ているので、
放流量は100kgと言うが、
生け簀の中には30kgは居たんじゃないか?

 しかも皆が釣れないから、その行動を
みんな注目してましたよ。
役員のお土産用、飲み代と言われても文句は
言えませんね。これじゃ。

 別に用意したヤマメなら、
〆て発砲スチロール箱にでも入れとけば。

 毎年やっている行動だろうけど、
良い光景では無い。

 それと、役員が釣りして根がかり、
外れないから川に堂々と入って
仕掛けを外す行為を3度。

 誰も魚が散れるからと入らないのに
堂々と入ってしまう。

 妖怪場所荒らし。

 全然マナーが成っていない。

 時間表記、川の作り、生け簀の魚、
場所荒らし、釣らしたくないんじゃないか?

 釣れないから文句を言ってる
訳ではない。

画像

 友人の仇とりで粘りましたよ。
2時に止めをユンボで壊されても。




 楽しい釣り大会のはずが、
怒りが込み上げ、残念でありません。
すいません。
愚痴ばっかりになってしまって。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


 


 

 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月9日 最悪なヤマメ釣り大会 那珂川 鮎太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる