アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鮎釣り」のブログ記事

みんなの「鮎釣り」ブログ

タイトル 日 時
3月19日  転々と
3月19日  転々と  我が家のバカ息子が ネットでバイクを購入。 茨城の北浦まで取りに連れてってと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 09:14
2016 鮎釣りで使って良かった物
2016  鮎釣りで使って良かった物 今年は渇水に台風、長雨に 日照不足で低水温、泣かされっぱなし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 17:03
落鮎を頬張る
落鮎を頬張る 寒い思いをして釣り上げた鮎。 子持ちは、甘露煮が最高だが、 面倒で。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/16 22:16
10月28日 一夜にして鮎消える
10月28日  一夜にして鮎消える 3日連チャンで釣りに行きました。 既に3名の方が竿を出してます。 着替えながら眺めているが、 竿が曲がらない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 06:52
10月27日 那珂川支流釣行
10月27日  那珂川支流釣行 昨日の天気が嘘のよう。 朝から風が吹き荒れる。 最高気温が19℃。 昨日が27℃あったので 寒くて寒くて。そこに風が冷たくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 20:26
10月26日 那珂川支流釣行
10月26日  那珂川支流釣行 前日、霜が降りました。 サツマイモが教えてくれた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/27 07:42
10月24日 那珂川支流釣行
10月24日  那珂川支流釣行 前日の強風も収まり、静かな朝。 寒暖差で河原からは湯気が出る。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 06:23
10月 23日 那珂川支流
10月  23日     那珂川支流 残念ながら竿は出していません。 山ほど課題を会社から頂きまして、 それを遣っ付けてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 00:59
10月16日 那珂川(茂木)
10月16日  那珂川(茂木) 息子がツインリンク茂木に乗せてけと、 日本GPを観戦するとの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 13:45
10月14日 那珂川支流釣行
10月14日  那珂川支流釣行 晴れば釣れる。 久しぶりです、晴天の釣り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 22:45
10月13日 那珂川支流釣行
10月13日  那珂川支流釣行 一週間も前の話しですいません。 最近、会社から課題を山ほど頂き まして、PC恐怖症になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 21:53
10月8日 那珂川支流釣行
10月8日  那珂川支流釣行 心配してた台風もそれ、 まだ鮎釣り出来ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/09 06:57
10月2日 那珂川支流釣行
10月2日  那珂川支流釣行 気持ち良い秋晴れ。 しばらく放置してた畑の草むしりと 田んぼの草刈りをして、河原に着いた のは9時半。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/07 00:38
9月29日 那珂川支流
9月29日 那珂川支流 前日の雨で、減水した河原も、 また元の水位に戻ってしまいました。 しかも、急激な水温低下のオマケ付き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/30 15:28
9月28日 那珂川支流釣行
9月28日 那珂川支流釣行 前回寄りも30cm減水で 少しは立ち込みし易くなりましたが、 川底はザクザクで、たちまち足元が 掘られ、踏ん張りが効かない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/29 06:29
9月26日 那珂川支流釣行
9月26日  那珂川支流釣行 どんよりと曇り空。 平日なのに混んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 16:20
9月25日 那珂川支流釣行
9月25日    那珂川支流釣行 久々の晴天。 少し汗ばむ陽気ですが、 竿を出したのは、14時から でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 15:52
9月16日 那珂川釣行
9月16日  那珂川釣行 那珂川はどうなのよ? 取り敢えず、町裏へ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 10:42
9月15日 那珂川支流釣行
9月15日  那珂川支流釣行 連日、雨が降ったり、やんだりで なかなか水が落ち着かない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/16 05:45
8月16日 那珂川支流
8月16日  那珂川支流 連休最終日、盆疲れをゆっくり 休んで疲れをとればいいもののを、 川に繰り出す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 08:20
8月12日 那珂川支流
8月12日 那珂川支流 鮎は居るのに誰も鮎釣りをしない。 カジカ釣りや水遊びする人は いるのだが? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 09:25
8月11日 那珂川支流
8月11日 那珂川支流 塩焼きするならデカイ鮎。 数は出ないが型狙いで上流へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 14:52
8月7日 那珂川釣行
8月7日  那珂川釣行 どうせ空いているだろ?と思い 8時に家を出たが、シャツを忘れ 取りに戻る。 今度は囮屋でトランクを開けると タビが無い。 囮を買わずに家に帰った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 12:11
8月6日 那珂川釣行
8月6日  那珂川釣行 盆迄にやる事が沢山あり、 ブログ更新をサボってました。 すいません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 06:14
7月31日 黒羽 芭蕉の里 鮎釣り大会
7月31日 黒羽 芭蕉の里 鮎釣り大会 毎年恒例の鮎釣り大会で町裏へ。 渇水に青ノロ、鮎はスレスレの 悪状況の中でも、釣る人は やはり釣る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 22:07
7月30日 那珂川釣行
7月30日  那珂川釣行 今回は早起きし小川へ。 河原に着くと車が1台。 やけに空いている。 嫌な予感。 おそらく釣れて無いのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 21:12
7月24日 那珂川釣行
7月24日  那珂川釣行 草刈りをしてから町裏へ。 本当は、小川に行きたかったのだが、 混んでいると思い遠慮した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 21:29
7月19日 那珂川釣行
7月19日   那珂川釣行 3週間振りの夜勤入りでした。 久しぶりの平日釣行。 絶対に今日は瀬を引くと 気合いを入れ河原へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/22 15:23
7月18日 那珂川釣行
7月18日 那珂川釣行  3連休の最終、やっと竿が出せました。 息子を連れてこんな所です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 23:00
7月10日 那珂川釣行
7月10日  那珂川釣行 10時から小舟渡で竿を出す。 1時間半でチビ鮎を1匹だけ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/18 21:17
7月3日 那珂川釣行
7月3日  那珂川釣行 烏山にて某銀行主催の大会 でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 21:53
7月2日 シマノジャパンカップ北関東大会
7月2日 シマノジャパンカップ北関東大会 増水し、厳しかった。 そんな状況でも釣る人は釣る。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 21:21
6月25日 ダイワ鮎マスターズ北関東I(町裏)大会
6月25日 ダイワ鮎マスターズ北関東I(町裏)大会  夜勤明け、速攻で町裏へ。 受付には長蛇の列。 くじを引くとB、下流でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/28 10:46
6月22日 那珂川支流
6月22日 那珂川支流  前日、歯医者の帰りに川を見た。 遡上鮎や放流鮎がギラギラと 苔を食んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 06:45
那珂川釣行(支部大会)
那珂川釣行(支部大会) 毎年恒例の支部大会に 参加して来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 05:56
6月12日 那珂川釣行
6月12日   那珂川釣行 7時半、日曜日の小川です。 さすがに釣れると噂されている だけあって人だらけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/12 23:56
6月5日 那珂川支流
6月5日 那珂川支流  オトリを買って今日は町裏でも 行くかと車を走らせた。 支流の橋を渡ると昨日、竿を出した 場所に誰もいない。 まだまだ鮎は沢山居る。「勿体ないな〜」 こんな気持ちが車を止めた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/11 20:47
6月4日  那珂川支流 
6月4日  那珂川支流   前回より10cmの減水。 鮎の警戒心は日に日に増し、 群れて反転していた鮎が 真っ直ぐに泳ぐ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/07 19:15
6月2日  那珂川支流釣行
6月2日  那珂川支流釣行  解禁日に続き、今日も強風。 おまけに昨年の水害の復旧工事で 川底は砂が巻き、しかも超渇水。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/03 18:53
栃木県大雨特別警報解除
栃木県大雨特別警報解除 この大雨で壮大な被害が 鬼怒川流域で出てしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/11 07:39
栃木県に大雨特別警報
栃木県に大雨特別警報 台風18号の湿った空気が 流れ込み、栃木県内の至る所で 一日の総雨量500mmを超えた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/10 09:22
2015 8/30 那珂川釣行
2015   8/30    那珂川釣行 昨日、後ろ髪を引かれながら 町裏を後にし、今日も町裏じゃー と息子連れ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/01 23:33
2015 8/29 那珂川釣行
2015  8/29   那珂川釣行 パラパラと小雨が降り、 寒い日が続きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/31 22:24
2015 8/28 那珂川支流釣行
2015    8/28   那珂川支流釣行 やっと子供達の夏休みも終わり、 お昼支度の心配も無くなった。 これで夜勤明けはゆっくりと 鮎釣りが楽しめる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 18:16
2015 8/22 那珂川釣行
2015    8/22    那珂川釣行 「黒羽芭蕉の里 鮎釣り大会」 に参加しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 08:04
2015 8/12 那珂川釣行
2015     8/12    那珂川釣行 お久しぶりの更新です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 07:33
2015 7/17 那珂川支流釣行
2015   7/17  那珂川支流釣行 台風の影響で昨夜、結構な土砂降り だったが、夜勤明けに橋を通ると あれれ、30cmの増水で濁りが 無い程度。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 06:34
2015 7/15 那珂川釣行
2015   7/15   那珂川釣行 台風が接近しているせいか 雲の流れが早く、晴れたり 曇ったり、生温い風が 時より竿を煽ります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/16 13:23
2015 7/12 那珂川釣行
2015  7/12  那珂川釣行 何処か釣れる所が無いか? 下流に行けば水もあるし、 川幅が広いから、動けっぺ こんな考えで烏山。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/14 13:01
2015 7/11 那珂川釣行
2015   7/11   那珂川釣行 前日に続き、快晴。 一気に蝉も鳴き始め、 夏ですか〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 09:39
2015 7/5 那珂川釣行
烏山にて某銀行の鮎釣り大会の 予定でしたが、生憎の増水。 今季、最高の出水で中止。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/09 23:25
2015 7/4 シマノJCに参戦
またまた釣れない町裏です。 下流は引きたくないなぁ〜と 思ったら、また下流でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/07 22:19
2015 7/2 那珂川支流釣行
あんなに釣れていた支流。 マスターズの予選で敗れ、 支流にて竿を出した。 最悪その日はボウズ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 20:54
2015 ダイワ 鮎マスターズ北関東A地区に参戦
また釣れない町裏か〜。 そんな気持ちで家を出る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/28 06:11
2015 6/21 那珂川釣行
ローカル大会の為、町裏です。 連日の雨で渇水が改善され、 例年並みの水量になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/23 20:24
2015 6/19 那珂川支流釣行
絶対にあの場所で釣りがしたい。 そんな熱く燃えるって滅多に無く、 久々の感情の高ぶりでオトリを買いに 6時半。平日じゃ、この時間で早いんです。 本当はもっと早くしたいが、 オトリ屋さんの迷惑かと思いこの時間。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/22 20:50
2015 6/18 那珂川支流釣行
やっと本格的な梅雨に入って、 適度な増水。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/20 06:38
2015 6/15 那珂川支流釣行
前日の好釣果。 すっかり水も詰まり、 昨日、散々掻き回したので 今日は厳しか? しかも午前中の水温が低い 時間だし? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/17 12:29
2015 6/14 那珂川支流釣行
朝方、土砂降りの雨。 娘のソフトボールの大会、 やるの? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/15 07:02
2015 6/8 那珂川支流
昨年の有給休暇所得数が6日。 上司が「今月は暇だから休め」と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/10 00:07
2015 6/7 那珂川釣行
中間テスト期間で部活が 休みの息子。 「どうせ家に居ても勉強しないのなら、 鮎釣りいくか?」 「行く、行く」 呆れる妻。 良いよ、健康で一般常識が 出来れば。 ダメですか? こんな親父じゃ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 22:11
2015 6/3 那珂川釣行
やっと私も鮎解禁。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/04 07:10
2015 那珂川鮎解禁
解禁には鮎釣りするぞ〜と 気合いを入れて農作業をした せいで、朝は布団から起き上がれず。 多分、娘の運動会の筋肉痛もあるのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/01 14:34
2014 10/5 那珂川支流釣行
 14時、土砂降りの中、 息子と昨日の場所へ。 15cmは増水していたが 濁りも無い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/07 14:35
2014 10/4 那珂川支流釣行
 台風18号が来る前に鮎釣りしたい。 だけど娘のソフトボールの大会・・・。 2時に終わり鮎釣り道具を積みに 自宅へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/05 06:51
2014 9/30 那珂川支流釣行
 久々の有給休暇。 朝4時に目が覚めてしまう。 畑仕事をこなし、NHK朝の連続ドラマ 「マッサン」を見ながら一息付く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/01 20:33
2014    9/26 那珂川支流釣行
 15時、日が暮れるまで 2時間は出来るか? 前回と同じ場所にて竿を出す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/30 21:45
2014 9/15 那珂川釣行
  3連休の最終日にやっと竿が 出せました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/16 19:03
2014 9/10 那珂川釣行
 昨日は晴天、絶対釣れただろう? それに対し、今日は曇天。 なんか連日はっきりしない日が続くな〜? そんな事を考えながら湯殿へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/11 15:10
2014 9/8 那珂川釣行
 生憎の曇天でした。 濁りもすっかりとれ、 これで晴れていたら爆釣間違い無し かと湯殿に向かう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/09 13:31
2014 9/6 箒川釣行
 朝から快晴。 やっと秋晴れって感じです。    残り僅かな鮎釣りに行きたいな・・・。 でも、息子の運動会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 22:02
2014 8/25 那珂川釣行
 天気が不安定で 一気に秋を感じさせる日々。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/28 14:02
2014 8/24 黒羽芭蕉の里 鮎釣り大会
すっかり寒くなりましたね。 まだ8月なのに・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/28 12:14
2014 私の盆休み
 連日の雨で川は増水。 支流にて竿は出せるが気分が 乗らない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 08:30
2014 8/9  那珂川支流釣行
 台風が来る前に朝から竿を出したいが 生憎、今日は休日出勤・・・。    14時に仕事が終わり、 1分、いや1秒でも早く釣りしたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/09 22:26
2014 8/1 那珂川釣行
 更新が前後してしまいましたが、 夜勤明けに釣りしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 22:21
2014 7/30 那珂川釣行
 前回よりも30cm減水。 夜勤明けに竿を出す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/31 12:53
2014 7/27 那珂川釣行
 前日、私と別に釣りしていた息子が 自慢げにクーラーを開き私に見せる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 09:28
2014 7/26 那珂川釣行  
 朝から快晴、川霧がかかる那珂川。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 22:41
2014 7/16 那珂川釣行
 昨夜、パラパラと雨が降り、 朝から蒸し暑い。 まだ梅雨が明けてない事を実感。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/17 10:58
2014 7/14 那珂川釣行
  ジリジリと照りつける太陽。 白波立つ水面の上をオニヤンマが 行き来する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/15 10:28
2014 7/6 那珂川釣行
 午前中は娘のソフトの審判をしてました。 急いで川へ出向く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/08 06:26
2014 7/5 那珂川釣行
 夜勤明けのシマノ・ジャパンカップでした。 オトリ配布は裏から6番。 やっぱりくじ運は悪い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/08 05:33
2014 7/2 那珂川釣行
  梅雨の中休み。 今年初めて蝉の鳴き声を聞き 夏になったと実感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/04 08:04
2014 6/30 箒川釣行
 鮎釣りもしない兄貴が 「箒川の○○で60匹も釣れたから 行ってみろ!!」と情報をくれた。 だいたい魚釣りでは釣れたと 情報が流れる頃には釣れなくなって いるのが当たり前。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 07:34
2014 6/29 那珂川釣行
 生憎の雨。 部活中止のメールに喜ぶバカ親子。 「しゃ〜、鮎釣り行くぞ!!」と 息子を連れて黒磯へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/30 07:49
2014   6/22 那珂川釣行
 朝から生憎の雨。 大会参加者は朝から熱気ムンムン。 雨なんて気にしてません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 23:48
2014 6/19 那珂川釣行
 大きい鮎が釣りたい。 もうノロ付いただろうと那珂川上流へ。 6時頃から竿を出す。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/20 13:30
2014 6/17 箒川釣行
 夜勤明けに箒川を覗く。 所々に残り垢。 前回ヘチにて釣れたので いくらかは釣れるかな?と思った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/19 15:43
2014 6/15 那珂川釣行
 梅雨時期の待ちに待ってた晴れ間。 朝一から鮎釣りに行きたい。 しかし、農作業も晴れ間を待っていたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/16 08:01
6/8 那珂川釣行
 降ったり止んだり忙しい天気です。 朝から雨が降ってればソフトは中止だったのに。 1回の表で土砂降りになり試合は中止。 何しに来たのだろう?黒磯まで・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/09 22:37
2014 6/6  箒川釣行
 夜勤明け箒川へ。 15cmの増水、濁り無し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 06:05
2014 6/5 那珂川支流釣行
 雨の予報が出てました。 増水したら暫く鮎釣りが出来ないか?と 思い、夜勤明け川原へ直行。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/05 13:03
2014 6/1 那珂川鮎解禁
 午前中に野暮用を済ませ 1時に湯殿に着きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/02 06:28
9/30 那珂川釣行
 これが今年最後の鮎釣りか?と思い 湯殿に向かいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/30 16:56
9/15 那珂川釣行
 朝から雨でした。 台風が来る前にと朝7時、湯殿に行きました。 既に数名の方が竿を出していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 13:21
9/8 那珂川釣行
 午後3時に湯殿に行きました。 堤防沿いのオトリ屋さんは閉まっていて 別のオトリ屋さんでオトリを購入。 ここ数日の雨で増水してましたから、 正直、ろくなオトリじゃない・・・。 ガリガリに痩せ尾腐れ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 21:20
9月6日 那珂川・箒川の様子
 ここ2日、大気が不安定で近くの矢板では竜巻被害。 雨も時折強く降りました。昨日の那珂川は1m位の増水。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 10:26
9/2 那珂川釣行
 台風が熱帯低気圧に変わり、 大きな増水も無く一安心。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/03 07:20
8/25 黒羽芭蕉の里 鮎釣り大会
 那珂川の黒羽町裏で鮎釣り大会が開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/25 18:20
8/19 那珂川釣行
 前回の釣行が忘れられなく 夜勤なので午前中だけでもと湯殿に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 15:41
8/17 那珂川釣行
 お盆休みも今日で終り・・・。 5日間あったのですが、初盆回りや娘のソフトの 大会で結局、釣りに行けたのは17日の午後3時・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/18 19:26
8/4 那珂川支流釣行
関西の釣りを身に付けたくて、 有田川に似ている川は、馬頭を流れる武茂川。 だけど家から少し遠い・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/06 16:55
報知オーナーカップ(有田川)に参戦
 7月31日の夜に和歌山県有田に着きました。 有田川ってどんな川なんでしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/05 17:19
7月15日 那珂川支流釣行
 息子と久々に釣りでした。 結果から、私は5匹しか釣りません。 息子の鮎釣りの指導で見てるだけと言うか 釣れるポイントが無いのです。 石も小砂利で水も渇水。 一人ポイントなマニアックな河川です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/16 23:03
7月14日 鬼怒川(石井地区)
 報知・オーナーCPが終わってから石井に向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/16 22:10
報知・オーナーカップ(鬼怒川)
 7月14日 柳田橋の右岸に集合。 私は1ブロックでした・・・。 皆さん言うように厳しかった・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/15 22:52
8/19日 那珂川(芭蕉の里 黒羽鮎釣り大会)
 前日の夕立で増水し、やや濁りがありました。 毎年恒例の黒羽商工会主催の鮎釣り大会に参戦。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/20 07:57
8/13 那珂川(町裏)釣行
 川に着いたのは9時でした。 今日の那珂川、少し笹濁りです。 いや〜、貸切?、見える範囲に釣人無し? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/13 18:59
8/7 那珂川 (湯殿大橋) 釣行
 夏休みの暇している息子に「鮎釣り行くべ〜」と 唆されて、気だるい夜勤明けの体で湯殿に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/08 13:47
那珂川支流(箒川・小種島)モニタリング釣行
 鮎釣り解禁から、これで3度目のモニタリングです。 ここは、東日本ブロック大会の会場のはずでした。 あまりにも鮎の姿が確認出来ない為に会場を 変更されてしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 13:56
東日本ブロック大会に参戦
 渇水の那珂川で東日本ブロック大会が 開催されました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/05 16:58
ゆーたの下見奮闘記(那珂川町裏)
 無事にシマノJC・セミファイナルが終わりました。 山形県から栃木入りした高校生釣り師ゆーた君の 下見につき合い、私なりに感じた事を書かせて頂きます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/29 06:25
7/27 那珂川 黒羽町裏釣行(頑張れ!ゆーた)
 夕立も無く、渇水して行く那珂川です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 18:04
7/25 那珂川町裏釣行
 シマノJC・セミファイナルの出場する為、山形県から 高校生釣り師、ゆーた君が那須塩原駅に到着しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/25 18:12
第43回 報知アユ釣り選手権(鬼怒川)に参戦
 7/15(日) 鬼怒川柳田大橋の周辺にて 報知アユ釣り選手権が開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/16 10:40
マスターズ  下見奮闘記
   大会前ですので詳しくは書けません。 ご了承下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/13 14:35
7/11 那珂川(黒羽町裏)釣行
 水も落ち着き良い感じです。 風が吹き、少し釣りづらい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/11 15:16
7/9 箒川(小種島)モニタリング釣行
 久しぶりに晴れました。 しかも出水後でノロは多少とびましたが、 友釣りには最高の条件になってます。 例年なら。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 08:14
2012 G杯 (鬼怒川大会)に参戦
 川の水も落着き始め、晴天の中 鬼怒川にてG杯が開催されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/04 19:43
ダイワ鮎マスターズ2012 北関東B地区大会を観戦
 前日の熱気が冷め切らない那珂川。 今、黒羽町はアジサイの花が見頃を迎えてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/28 11:34
ダイワ鮎マスターズ2012 北関東A地区に参戦
 台風の出水で順延になった北関東A地区大会。 昨日(6/26)に無事に開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/27 07:20
6月17日 那珂川 黒羽町裏釣行
 昨日の鬼怒川で行われたシモツケカップで 見事、河瀬魅の会長、小泉さんが優勝しましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/17 18:18
那珂川支流(箒川小種島) モニタリング調査釣行
 6月1日に無事解禁が迎えられた那珂川本流・支流ですが 今年は魚影が少なく、皆さん苦戦しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/06/12 14:51
2012 箒川鮎解禁
 箒川の解禁風景をお楽しみ下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/06/01 14:57
2012 那珂川鮎解禁
 待ちに待ってた解禁日。 朝方の雨も上がり晴天になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/01 14:41
釣り師泣かせの年
 いよいよ明日ですか鮎解禁。 無事に放射性セシウムをパスしたのですが 肝心の鮎が居ない・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 15:06
箒川(福原地区)
 鮎解禁まで、あとわずか。 川の様子でも見てくるかと 近所の箒川(福原地区)を覗きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 19:05
チラシ針
 やっと温かくなって来ましたね。 皆さん、鮎釣りの準備はお済ですか? 私のチラシ針を紹介しますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/04/25 22:34
マスターズ参加申し込みで悩む
各社の鮎釣り大会の日程が決まりましたね〜。 昨年から、ダイワマスターズの申し込みに悩んでいます。 その訳は、A・Bのどちらを選択すれば良いか。  同じ会場でAの翌日はBの大会ですから、 次の事が上げれれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/05 16:06
Wで嬉しい
やっと来ました、我が家にも。 待ってましたよ!! シマノからカタログが来るのは、分かっていたが、 ダイワからも来るとは驚きです。 しかも、同じ日に来るなんて凄いじゃない!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/02/03 22:06
渓流釣りで鮎釣りを学ぶ
 案外、鮎釣りする方でも、渓流釣りって やらない方が多いんです。私もその内の1人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/14 13:33
今年の鮎釣りで学んだ事
 今年も色々な大会に参加しました。 北越ドリームカップで学んだ事は沢山ありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/07 22:53
針について考える
 今年、鮎釣シーズン前半は好調でした。 仕掛けも昨年のまま、オトリの引き方も変わりません。 鮎が少ない割には、私には釣れたのです。 なぜ、釣れたのでしょう? 唯一変えた物は針ぐらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 21:41
2011 過酷過ぎる鮎の生涯(那珂川)
2011年4月も中旬を過ぎたが、 鮎の遡上の便りが届かない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/19 14:35
2011 鮎釣行を振り返る
 お久しぶりです。 皆さん、2011年の鮎釣は、十分楽しめましたか? シーズン後半の台風で不満に終わった方も大勢いたので は無いでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/17 14:56
2011/10/22 那珂川(茂木地区)
今日の栃木は雨が降ったり止んだり日差しが 出たりとハッキリしない天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 22:30
納竿なのかな?(那珂川・箒川)
急に寒くなり昨日は、まる一日の雨。 最近の天気に体が付いていかない今日この頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/10/06 14:13
9/22 那珂川・箒川の様子
 今年の鮎釣りも終わりかな?  ここ栃木も台風15号が直撃でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/09/22 08:51
9/19 那珂川(小船渡)釣行
 昨夜、飲みすぎで少し二日酔いです。 詠唱橋に着いたのは8時頃でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/20 08:38
第10回 那珂川鮎釣り茨城大会に参戦
 今年も早いものでこの鮎釣り大会が 最後の大会になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/18 17:55
第6回 全日本鮎釣チーム選手権に参戦
台風12号の出水から、釣竿を持つ手を 鍬に持ち変え、畑仕事に奮闘してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/10 21:49
8/29 那珂川(町裏)釣行
 台風が来る前に釣ちゃおうと 午後から町裏です。皆さん考える事が 同じなようで、結構いますね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/29 21:34
8/27 箒川 8/28那珂川(町裏)釣行
 8/27 どんよりと曇りで今にも 雨が降り出しそうな一日でした。 連日の雨で、増水して水温も低く寒いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/29 07:05
2011 Hokuetsu Dream CUP アユ CHAMPION SHIPに参戦
 8月20日 各有名河川の予選を勝ち抜いた 凄腕の鮎釣り師が那珂川に集結しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/21 17:58
8/18 箒川釣行
 午前中だけ箒川を釣行して来ました。 連日の那珂川(町裏)釣行でストレスが溜まってしまって ストレス発散と、箒川へと繰り出したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/19 07:12
8/17 那珂川(町裏)釣行
 今日も町裏で下見です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/17 23:01
8/16 那珂川(黒羽)釣行
 今日も、苦手な町裏です。 高岩上から釣り下ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 21:10
8/13 那珂川(町裏)釣行
 やっと連休に入りました。 夜勤明けで町裏です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/14 08:04
8/12 箒川釣行
 世間では、盆休みに入っている会社も 多いのではないでしょうか?私の会社、今日も 出勤です。夜勤明けの午前中の短時間釣行です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/12 15:20
2011 8/7 那珂川(芭蕉の里・黒羽鮎釣り大会)
 台風の影響で1週間遅れて開催されました。 まだ、水位も高く、ノロが完全には付いておらず。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/08 06:21
7/27 那珂川(黒羽地区)釣行
 久しぶりに釣行です。 朝からドンヨリ曇り空。 天気予報では、午後から雷雨との事。 どうせ、午前中だけの短時間釣行ですから、と 瀬を中心に挿し歩く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/27 18:02
7/22・那珂川・箒川の様子
 台風6号の災害に遭われた地域の皆さん、 心からお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/22 12:03
7/18 箒川釣行
3連休も終わりですか〜。 今日は、箒川で竿を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/18 21:38
2011・7/17報知オーナーカップ鬼怒川予選会に参戦
 現地に着き、川原を見渡すと、 かなり減水していて厳しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 07:28
7/9 那珂川(烏山地区)釣行
 梅雨も明けましたか。 先週のローカル大会で良く掛かっていたので、 今日はプライベート釣行で来ました、烏山大橋に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/09 20:06
G杯予選会(鬼怒川)に参戦
 7月6日、鬼怒川でG杯予選会が開かれました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/07 20:29
那珂川復活の兆し(烏山地区)
 7月3日、ローカル大会参加の為、烏山へ。 朝、6時の烏山大橋です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/04 22:41
シマノ・ジャパンカップ北関東地区(那珂川)に参戦
 7月1日、午前中にシマノ・ジャパンカップの 下見をしに那珂川(黒羽)へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 22:59
ダイワ鮎マスターズ2011 北関東B地区大会に参戦
 前日の猛暑と一転し、気温23度と 過ごしやすい朝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/26 00:53
2011 6/19 那珂川(二ツ滝)
 この日の黒羽は快晴でした。 前日の雨で少し増水しました。 何時もの年だと良い条件だと思いますが、 今年は増水しても期待が出来ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 20:19
2011 ホクエツ・ドリームカップ(那珂川・小川)に参戦(決勝)
 雨がポツリ、ポツリと落ちてきます。 冷え切る体。夜勤明けですが、 眠気が襲って来ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/19 05:21
2011 ホクエツ・ドリームカップ(那珂川・小川)に参戦(予選)
 アオノロに泣かされる那珂川です。 天気予報は曇り、午後から雨マーク。 かなり渋い大会になる事でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/18 21:22
2011 6/13 那珂川(旧・小川地区)
 昨夜の雨のせいでしょうか? 平日にしても少なすぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 16:21
2011 6/12 那珂川(日暮地区)釣行
 やっとこ私も解禁出来ました。 朝方は晴れていたのですが、川に立ち込む 頃には曇ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/12 18:27
我が家にもシマノからの手紙が届く
 2011シマノジャパンカップ鮎釣り選手権のご案内と題し 我が家に手紙が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 17:59
竹串作り(ゆう串婆ちゃん)
 あっという間の1年ですね! ここ栃木も、那須連山もすっかり雪化粧。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 13:13
2010 鮎釣り総括(メーカー大会の反省)後編
 (メーカー大会の反省)後編をご覧頂きありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 18:20
2010 鮎釣り総括(メーカー地区大会の反省)前編
 2010年、燃えに燃え尽きた鮎釣りの メーカー大会を振り返り、反省したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 23:16
追求したくて箒川へ
 先日、師匠に頂いた新アイテム(3本チラシ)が まだ信用できずに午前中だけ釣行してきました。 今夜半から降る雨がどれだけ降るか分からないので 今日、釣行したのが良いか?と思い箒川へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/22 19:06
新アイテムを試しに箒川へ
 今日(9/20)午前中は、あいにくの雨です。 この雨のお蔭で仕事のお手伝いは中止に。 天気予報は午後晴れでしたので、 午後に箒川へ釣行しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 21:42
満員の那珂川
 昨日(9/19)に那珂川・小川へ釣行しました。 色々と用事があり、2時からの入川です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 09:04
9月の鮎釣り
 ここ栃木県も、すっかり秋めいてきました。 一雨ごとに朝、晩の冷え込みが増しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 21:23
第9回那珂川鮎釣り茨城大会に参戦
 9月12日(日) 茨城県城里町で鮎釣り大会が開催されました。 前日の下見の情報ですと、60尾上げた情報もあり 今年は期待出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/13 22:18
全日本鮎釣選手権で惨敗・その後、小川で惨敗。
  9月10日(金)  午前中(夜勤明け)にオールジャパン鮎釣選手権に 出場する為に黒羽町裏を下見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 20:37
黒羽(馬荒い)へ釣行
 9月6日(月)黒羽(馬荒い)に午前中、AGAの下見釣行して来ました。 入川したのは、6時半。高岩大橋上流の、チャラに。 足元から、流芯まで、良型の鮎が群れで食んでいます。 これなら、何処を泳がしても掛かると思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/07 17:29
那珂川(小川)釣行
 今日の釣行は1時からでした。 午前中は検定試験で宇都宮に。 もう、鮎釣りしたくて、試験が手につきませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 22:00
チャラ瀬攻略
 今日は、のんびり鮎釣りしよう!! 準備をしてると、息子が「鮎釣り行くのか?」 最近お決まりになってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 23:21
第24回ダイワ鮎マスターズ全国大会(予選リーグ)を観戦
 夜勤明けで、今日は子守です。 鮎釣りをしたいのですが・・。 大変です。共稼ぎは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 08:39
場荒れ(那珂川)
 昨日、那珂川(小川)に鮎釣りに行きました。 従兄弟を誘っての釣行でした。 現地に8時過ぎに到着。すると、がまかつ(GFG)の大会が 行われており、すでに大勢の太公望がずらりと並んでます。 40分位見ていたでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 09:04
鱒・鮎のつかみ取り大会(那珂川・小川)
 那珂川町(旧・小川町)の商工会主催の魚のつかみ取り 大会が開催されました。 子供達を連れて、初めての参戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 21:18
釣り場が和む(那珂川・小川)
 思いっきり釣りしたい! お盆に食べる鮎を捕ってこなければ。 車に荷物を積み込みをしていると、 「鮎釣り行くのか〜?」と息子が目をギラギラとさせ聞いてくる。 行きたいオーラ全快です。息子も連れて行きますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 15:13
那珂川(小川)に釣行
 昨日掛けてきた下げ針を上げに4時に起床。 空を見上げると、飛行機雲?こんなに朝早くに? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 20:29
鮎釣り前半戦終了・後半に向けて
 毎週の様に釣り大会に参戦していましたが、 9月まで大会も一休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 10:55
箒川(小種島)釣行
 昨日の午前中に箒川の小種島周辺を釣行して来ました。 ここは、実を言うと自宅から一番近い所なんです。 川遊びは、ここで覚えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 09:44
ダイワ鮎マスターズ北関東B地区(那珂川・湯津上)に参戦
 延期になっていたマスターズ鮎が無事に昨日、開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 09:20
第41回 報知アユ釣り選手権 オーナーカップ(鬼怒川)に参戦
 今日は、鬼怒川柳田大橋でオーナーカップが開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 22:37
G杯争奪全日本鮎釣り選手権 (鬼怒川)に参戦 決勝の様子
 Aブロック15名・Bブロック17名の32名。(同匹数は切り上げ進出) 予選で多く釣れたAブロック(上流)エリアに決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 10:36
G杯争奪全日本鮎釣り選手権 (鬼怒川)に参戦 予選の様子
 今日、鬼怒川にて、G杯が開催されました。 今週、夜勤でしたので、今年初の休暇を頂、参戦して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 23:19
息子と勝負
 息子の宿題が終わってから、(10時) 息子と箒川(先週と同じ場所)に鮎釣りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 16:57
息子の鮎釣り(箒川)
 小学4年になる息子を連れて箒川に鮎釣りに行きました。 息子は鮎釣り歴2年目。 見る見る腕を上げています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 18:52
シマノジャパンカップ(北関東地区)に参戦
 黒羽の町裏にて、シマノジャパンカップ(北関東)が開催されました。 今日の那珂川は連日の夕立で増水&濁り。 かなり厳しい条件の大会になりました。確か参加人数が313名とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 22:20
今朝の那珂川
 夜勤明けに那珂川の町裏を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 07:09
VARIVAS CUP(関東B・小川地区)に参戦
  目覚ましを4時にセットしていたのだが、 目覚ましが鳴ったのも分からず、妻に何度か「起きろ〜」と 言われていたのだが「う〜。」と返事して起きられない。 妻に「6時だよ!」と言われて飛び起きた。 やばい6時だよ。たしか受付は6時〜6時30分まで。 本当にやばいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/26 21:00
友釣り準備(鼻管回り編)
 土曜日のバリバス大会に向け、本気で友釣りの準備をしなくては。 いよいよ大会シーズンの幕開けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/24 23:14
支部大会(友釣解禁)
 昨日、鬼怒川では上州屋さんの大会、那珂川では、支部大会が開催されました。 小生は、那珂川支部大会に参加しました。 実は、この支部大会は、レベルが高いのです。 全国大会出場経験者や、各大会の上位入賞者がズラリ。 でも、競技時間が8時から3時までと、長時間の釣り時間ですので、 結構、和やかな大会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/21 21:02
今年は良いかも?
 今日も釣りに行って来ました。 夜勤明けが唯一遊べる時間なんです・・・。 体力的には辛いのですが。 来週の昼勤は、辛い残業が待っているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/03 12:42
釣り人は正直です
 昨日の賑わいはどこに。今日の那珂川は ガラガラです。前日に釣れていた場所には、 必ず人の群れが。 さすが、情報化社会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/02 13:44
鮎釣り解禁
 待ちに待った鮎釣りが解禁しました。 那珂川、箒川は、大勢の太公望でにぎあっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 19:10
あれ、思川てもう解禁してたんだ
 思川が鮎釣り解禁してたんですね。 小生はメインが鮎なのに・・・・。 まだ農作業とうなぎに奮闘していて鮎のこと忘れていました。  ただ言える事は、解禁は放流河川に行かないと厳しいでしょう。 那珂川の石は泥?ノロが腐っています。 ハミ跡もあまり有りません。また、朝・夕に跳ねません。 黒○や、○磯、箒川なら、佐○土、浄○寺、辺りが無難でしょう。 当日、水温が低いんであれば、荒川・武茂川へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 09:40

トップへ | みんなの「鮎釣り」ブログ

那珂川 鮎太郎 鮎釣りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる