アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家庭菜園」のブログ記事

みんなの「家庭菜園」ブログ

タイトル 日 時
絹さやえんどう
絹さやえんどう  昨年の11月21日に さやえんどうの種を蒔きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 18:28
玉ねぎ
玉ねぎ 昨年の11月7日に植え付けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 05:22
ジャガイモの間引き
ジャガイモの間引き  3月4日にジャガイモの種を蒔き、 4月9日に発芽を確認。 遅霜も降りましたが、無事に 成長しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 07:57
4月28日 今日は・・・
4月28日 今日は・・・  いい天気ですね。 昨日釣りしないで、今日にすれば 良かったな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 04:03
タラの芽
タラの芽  我が家の畑の片隅にある、 タラの木。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 13:58
菜の花
菜の花  釣りばっかりで放置している畑。 そんな畑の菜の花が満開。 道路の近くなので、散歩の方々 が眺めてくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 16:09
カリフラワー
カリフラワー 雨上がりの朝、ポカポカ陽気に なるはずが、風が吹く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 13:56
白菜
白菜 8月後半にトーホク交配の郷秋85日の 種を直播きしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 01:59
霜柱
霜柱 今朝の冷え込みは半端じゃ無かった。 霜柱、今年初めてじゃ無いかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 10:58
初雪
初雪 天気予報が当たりましたね。 積もりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 11:15
大根の収穫
大根の収穫 明日の天気は雪。 本当かなぁ〜? 最近の天気予報は当たるから、 慌てて冬支度です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 12:45
サヤエンドウの種を播く
サヤエンドウの種を播く 夜勤明け、帰宅しコタツに入ると、 急に携帯が鳴り出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/22 15:31
ブロッコリー
ブロッコリー サカタの緑嶺という種を お盆前に直播きしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 13:04
畑の様子
畑の様子 今朝は霧がはり、幻想的な景色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 08:37
焼き芋
焼き芋 日曜日の話しになります。 一畝だけサツマイモを掘り起こせず、放置。 やっと収穫が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 22:57
里芋の収穫
里芋の収穫 霜が降りる前にはと、 分かっていますが手がまわりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 23:43
生姜を収穫
生姜を収穫 すっかり山は雪化粧。 朝の冷え込みも日に日に厳しさを増し、 冬は直ぐそこ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 18:17
ニンニク
ニンニク 今年の春に収穫をした ニンニクは失敗。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 08:10
玉ねぎの定植
玉ねぎの定植 自家製の苗ですが、今年の苗は細い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 08:24
大根の成長記
大根の成長記 秋の長雨で、城作りが遅れる。 やっとの思いで種を撒き、 9月9日、発芽を確認。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 05:41
10月29日 サツマイモ掘り
10月29日 サツマイモ掘り 山は時雨、風が強い。 この日吹き荒れた風が、 木枯らし1号。 冬がかけ足でやって来ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 19:06
キャベツの成長記
キャベツの成長記 晴れたのですが、北風が吹き荒れて 温かくも感じません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 12:09
サツマイモ
サツマイモ 秋雨で遅れている農作業。 畑は連日、ベタベタでかなりの 日数、放置してました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/27 14:37
スイカの収穫
スイカの収穫 夜勤の入りになりますが、 連日鮎釣りばかりしていても 身体が持たない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 10:51
レタスの収穫
レタスの収穫 3月17日、小春日和にレタスのシロ作り に姓を出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 23:12
トウモロコシを収穫
トウモロコシを収穫 確か、ゴールデンウィーク前だと 記憶してます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 20:06
里芋の収穫
里芋の収穫 もう師走ですか。 あっと言う間に1年が過ぎ去り ますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 11:23
大根の収穫
大根の収穫 麦田が青々したら 大根の収穫時期と生前、 親父が口ずさんでいたが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/19 16:20
切り干し大根
切り干し大根 11月6日の事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 14:37
生姜の収穫
生姜の収穫 今年、人生で初めて生姜の 栽培にチャレンジです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 12:57
玉ねぎの定植
玉ねぎの定植 10月31日 ソフトボールの練習が15時に 終わり、座ったら最後と思い 着替えて畑に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 13:41
娘と芋堀り
娘と芋堀り 秋晴れが続き行楽の秋ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/26 22:28
野良仕事と畑の様子
野良仕事と畑の様子 秋晴れの晴天が続き 気持ちも清々しい今日この頃。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/22 16:35
ニンニクの植え付け
ニンニクの植え付け 10月8日の事です。 風もおさまり晴天。 農作業には少し暑いぐらいの 良い天気。「釣り日和だな〜」なんて 思いながら農作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 06:02
畑仕事
畑仕事 すっかり秋も深まり、 朝晩の冷え込みが日増しに 厳しく感じられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 12:04
農作業
農作業 今年の9月は、長雨が続き 日中の気温は低く、日照時間も 少なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 22:33
久し振りの太陽
久し振りの太陽 何時の間にかに蝉の声が 聞こえ無くなり、気がつけば コオロギの大合唱。 すっかり秋なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 22:47
2015 スイカの成長記
2015  スイカの成長記 鮎も釣れ無いので畑仕事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 12:06
2015 じゃがいもの収穫
2015    じゃがいもの収穫 梅雨の合間の晴れ間。 鮎釣りには持って来いの日なんですが、 釣りばっかりしても居られ無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 07:06
2015 6/2 スイカの麦藁敷き
2015    6/2   スイカの麦藁敷き 「綺麗な薔薇には トゲが有る」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 13:18
2015 5/31 玉ねぎの収穫
2015    5/31    玉ねぎの収穫 「玉ねぎを植えるのは 遅い方が良い」と人生の 先輩に教えられ、 何年も失敗も無く 順調に収穫をしてましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 14:21
2015 5/30 ニンニク収穫
2015   5/30   ニンニク収穫 昨年の10月8日に ニンニクを植え付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/30 13:25
カリフラワー
カリフラワー  9月上旬、カリフラワーの種を蒔く。 鮎つりの終盤追込みの時期なので 何時もはホームセンターの出来合いの 苗を購入していたが、今年は心に 余裕があったのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/05 15:59
2014 サツマイモの収穫
2014 サツマイモの収穫  6月16日、サツマイモの畝を築く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 11:45
大根の収穫
大根の収穫  連日、霜も下り始め 那須連山から吹き降ろす風に 首を短める毎日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/20 15:05
梅雨の合間
梅雨の合間  梅雨の合間の晴天。 朝4時起きで畑へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/16 09:18
きゅうり
きゅうり  那須連山から吹き降ろす冷たい風。 きゅうりはとってもデリケートで、直ぐに枯れてしまう。 そんなことから我が家では、田植えが終えてから 植えつけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/09 14:19
ジャガイモの収穫
ジャガイモの収穫  半農生活のタグを付けているのに 農作業のブログをしばらく書いていませんでした。 これから、少しづつでもUPします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 15:04
春本番
春本番  お久しぶりの更新です。 やっと息子の野球(連合)から開放されましたが、 釣りに行く時間も無く、農作業に没頭してました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/18 14:35
大根の収穫
大根の収穫 今年もあと一ヶ月ですね。 あっと言う間に年を採って行きますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/30 10:33
冬支度
 朝晩の冷え込みが厳しくなって来ましたね。 すっかり里山も紅葉真っ只中ですが、 今年の冬は、かなり雪が降り寒そうな予感。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/13 13:27
雹で野菜が全滅
 昨日(5/28) 上空に強い寒気が入り、 栃木県では強い雷雨に見舞われました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/05/29 11:30
スローライフ
 お久しぶりです。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/19 17:15
行け!!野菜を被災地へ!!
 地震発生から早くも1ヶ月を向かえます。 昨夜の地震も大きかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/08 10:27
被災地を思いながら、2011年 農作業を開始する
 この度の地震により被災された皆様に 謹んでお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 01:25
収穫の秋
 今日は、代休で、午前中は、茂木の 那珂川周辺をウロウロと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 21:24
初霜
 今日は、午前中に畑仕事でもするかと思い畑に向かうと あれ、さつま芋のジャングルが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 15:33
スローライフ
 夢中になって駆け巡った鮎釣りシーズンも終わり、 心の隅がポッカリと穴が開いた日々を過ごしています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/23 20:28
連休初日
 やっと今日(8/13)から盆休み突入です。 夜勤明けで、即、帰宅し田んぼの草刈を終わらせ、 畑から、スイカを収穫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 08:28
 我が家にも夏が来た
 日々、暑い日が続き、我が家の畑も夏本番。 もとなりスイカを収穫。    夏休みで騒いでいる子供達のおやつに、 トウモロコシを少し収穫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 12:17
夏野菜の成長
 連日の釣行は、さすがに疲れました。 今日は、妻が仕事なので、子守りをしないと 来週の釣りが出来なくなる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/19 09:22
ジャガイモ(男爵)のためし堀り
                       ジャガイモの葉が黄色く色ずき、倒れていたので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/01 10:11
ナスの初収穫
 蒸しますね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/28 13:14
初収穫
 雨の中、植えつけたばかりのさつま芋(紅アズマ)が気になり 傘をさし、畑に・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 07:19
玉ねぎ収穫(第2弾)
 強制的に倒した玉ねぎを収穫しました。 今年は、結構トウ立ちしている物が多く見受けられました。 肥料が強かったのか?     ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/17 12:13
蒸しますね〜
 雨上がりの畑を見に行くと、立っているだけで汗が・・・・。 いや、蒸し暑い。  夏野菜が嬉しそうです。 植え付けから、約1ヶ月でもうこんなに大きく成長しています。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 14:53
金色に輝く大地
 畑の周りの麦畑が朝日を浴びて、あまりにも綺麗でしたので、 パチリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/07 06:05
肥料が強過ぎた?
 なかなか玉ねぎが倒れません。 ほとんどが、とう立ちしています。 肥料が強いのか? 気候の影響なのか? 作物を育てるのは難しい。  強制的に倒す事に・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 15:14
朝から雷雨
 朝から、ゴロゴロと雷がなり、雨が降り出しました。 かなり、大気が不安定のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 06:55
里芋の発芽
 やっと芽が出ました。里芋は、発芽まで時間がかかりますね。 昔は、中で腐ってしまったの?と思い掘り返した事を思い出します。 一つ発芽すると、毎朝マルチが突き上がり始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 09:06
どっから入ったの・・・・?
 今日は暑かったので、植えつけたばかりの スイカが心配になり、夕方、様子を見に行くと・・・・。    また彼が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 19:01
潤った野菜たち
 昨日の雨で、畑の野菜たちも、見違えるように 潤いました。毎年、何本か,風で焼かれてしまうキュウリも 今年は、無事に成長しています。もう、すっかり根ずいた 様です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/21 06:49
恵みの雨
 やっと雨が降りました。 発芽したばかりのとうもろこしも大喜びでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 07:23
スイカの植え付け
 夜勤明けで疲れてはいるのだが、 休日は魚釣りに行くために必死になって農作業。 いつもの年だとGW中に植え付けを終わすのだが、 今年はあっちこっちから、仕事の依頼(田植え)をされ、 気が付くと5月も、もう後半。  取り合えず苗を買いに行った。 スイカも品種が多く悩む〜。 大玉に決めてはいるのだが、日持ちのことを考えると 黒皮スイカに。最近、黒皮スイカも、品種が増えた。 でんくろうを5本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 11:01
夏野菜の植え付け
 2010年5月17日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 08:48
玉ねぎ収穫
2010年5月16日 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 13:50

トップへ | みんなの「家庭菜園」ブログ

那珂川 鮎太郎 家庭菜園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる